2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の、もう一枚

令和元年も、もうすぐ終わりです。 やっぱり画面に残しておこう、と思われる写真を 数枚、アップすることにしました。 1月に沖縄へ行った時、訪れた首里城。 まさか焼失して消え去るなんて、思いもよらず… この首里城を再建するにあたり、ものすごい苦労と努…

メリークリスマス🎄

あっという間にクリスマスです。 早いですね。 今年はザ・キャピトルホテル東急で開催された、 クリスマスパーティーを楽しんできました。 ホテルの末吉GMが企画し、私達ホテル愛好家を 楽しませてくれました。 始まりは、地下の駐車場の一室に用意された サ…

ご案内しましょう、ギャラリー夢宇へ

早くも明日から師走です。 今年は、遠出がなかなかできなかったのですが 隣県、近県を廻る事は出来ました。 今年最後の紅葉の締めとして、八ヶ岳へ行ってきました。 不思議な魅力に包まれた「ギャラリー夢宇」 何度足を踏み入れても、飽きる事はありません。…

エアポート

今月遠いところへ行く予定が、諸事情により延期となりました。 最近、ロングフライトに行ってないなぁ。 この二枚のアルバムは、旅&ホテルを愛する友人が以前送ってくれました。 リリースが2002年なので、その頃だったと思います。 アルネ・ヤコブセン生誕10…

新潟へ行ってきました

懐かしのホテルオークラ新潟で 新潟の朝ご飯をお腹いっぱい、いただきました。 日航新潟のレストラン「セリーナ」では若い女性スタッフ が多かったですが、こちらではベテラン男性が、テキパキと サービスしている姿が印象的でした。 窓際のテーブルからは信…

新潟にいます その2

ホテル日航新潟からホテルオークラ新潟に移りました。 新潟在住時代には、最上階にあるレストラン・ ラウンジ「スターライト」を度々利用させて頂き、 友人との待ち合わせには、ロビーを使わせて いただいたりと、お世話になったホテルです。 チェックイン後…

新潟にいます

昨日から第2の故郷、新潟市に来ています。 新潟は美味しい!優しい!楽しい! 街を歩っていても、帰る家が無いと思うと悲しい! 昨日は酒蔵巡りの後、新潟市万代にある居酒屋さんで 新潟の地酒と地魚を堪能して、ホテル日航新潟に宿泊。 信濃川が日本海に向…

台風前の長野

今回の台風、被害の大きさに胸が痛みます… 春から秋、毎月のように信州に足を踏み入れている我が家。 先月終わりから、今月初めも平和な蓼科で 過ごしていました。 長野には蓼科と、もうひとつの立科町があります。 今立科町では、断水が続いているらしいの…

大手町 & 新橋

先週、所用で大手町の経団連ビルまで出かけました。 ビルの3階に「レストランケイダンレン」があります。 パレスホテルが運営している、知る人ぞ知るレストランです。 この日は何かの会合があったらしく、レストラン内は なんとなく写真が撮れませんでした。…

〜 北から南から 〜

昨日用事があり、高崎駅まで行ってきました。 新幹線の改札の前に、日本酒の試飲販売のコーナーを発見。 「三春」という文字が見えました。 以前三春の桜を見に行こうとして、交通渋滞でたどり着けなかった処です。 福島県の三春町、佐藤酒造さんという酒蔵…

避暑地でランチ

宿泊先のホテルから、車で約20分。 別荘地「三井の森」の入り口に、レストラン「竜神亭」はあります。 あの帝国ホテルがお料理とサービスを提供しています。 初めて訪れたのが5年くらい前。 大きなガラス窓から見える八ヶ岳や、緑に目を奪われます。 もちろ…

夏の終わりに、蓼科に来ています

今週から蓼科にいます。 お天気は今ひとつなんですが、爽やかな空気が 気持ちイイ。 お山の天気は変わりやすく、晴れたり曇ったり ザーッと降ったりします。 宿泊はいつもの東急ハーベストクラブ蓼科アネックス。 今回は私の車で、運転手も私。 宿泊数は100…

ザ キャピトルホテル東急 クラブラウンジ「SaRyoh」(追記)

先月の7日、ザキャピトルホテル東急のクラブフロア 専用ラウンジを体験してきました。 ホテルに宿泊していないのに、ラウンジだけの 使用なんて、普通あり得ませんよね。 もちろん私は、プロの取材記者やホテルジャーナリストでは ありませんので、ホテル愛…

ワインで暑気払い

暑い!暑いです。 冷蔵庫でキンキンに冷えているワインのボトルたち。 いただいたワイン、ただ飲むだけでは申し訳ないので 少し勉強もしてみました。 人気漫画「神の雫」で紹介されたドイツワイン、ピーロート・ブルーカビネットです。 瓶も鮮やかなブルーで…

麗しの ザ キャピトルホテル 東急

今月の日曜日 ホテルを愛する皆さんと、ホテルの中を探検するという ワクワクするような体験をしてきました。 私が今まで、少し敷居が高い、と思っていたホテルです。 過去に利用したのは、レストランとバーだけ。 でも今回 泊まってみたい、と思わせる磁石…

加圧トレーニング 始めました

気がつけば、日々「The days of wine and roses ♪」 願うばかりでは、健康な肉体や ナイスバディ(死語?)をゲット出来ません。 スポーツジムに通う事も考えましたが、きっと三日坊主... 人生の先輩、Yさんの紹介もあって「次回予約制」「マンツーマン」 「…

森の中 ジャズの調べに酔いしれる

軽井沢の森の中の別荘地です。 週末だけ開放されている、素敵な別荘のリビングで ジャズのホームコンサートがありました。 にぎやかな軽井沢になる前に、ミスティで 木の香り溢れるエッセンスを楽しめました。 素晴らしいコンサートでした♪ 木を上手に登った…

ホテルで過ごすような人間ドック

本日、年に一度の人間ドックを受けてまいりました。 今日のドックは、日帰りです。 健康診断とはいえ、ホスピタルの部類は足取り軽くありません。 という訳で、今回はホテルのような人間ドックを 楽しんで?きました。 こちらの施設は元々あった病院から、10…

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 24階

半年ぶりに竹芝のインターコンに泊まってきました。 今回は最上階のクラブフロア、真正面のリバービューです。 お部屋に入ると 気持ちのあがる景色が待っていてくれるのは やっぱり嬉しいです。 ベッドに横たわると、こんな風景になります。この日は快晴! 2…

緑の中でランチ

梅雨の合間を縫って、ランチしました。 最初は「日比谷パレス」、ご存知日比谷公園の中に佇む 都会の森の一軒家レストランです。 2回目は前橋市にある、とあるホテルの別邸 懐石料理のお店でした。 ランチタイムだけど、霞がかってアンニュイな雰囲気。梅雨…

前橋市 敷島公園入口 「朔詩舎」

「こころをば なににたとへん こころは あじさゐの花…」 前橋市(現)で生まれた萩原朔太郎の詩です。 紫陽花が際立つ梅雨の最中、「現代仏蘭西料理 朔詩舎」へ 30年ぶりに再訪しました。 こちらのレストランでは、朔太郎のコレクションや アンティークの家…

パリ IN 東京

5月末、渋谷のミニシアターで 久しぶりにフランス映画を観てきました。 フランス映画もご無沙汰でしたが、渋谷で映画というのも 学生時代以来です。 お誘い頂いたSちゃんのセンスあるチョイス。 最後まで、心がウキウキした映画でした。 そしてこの映画は、…

ランチ&ディナー in 香港

ここ数年、食事はいつも決まったお店に行く事が多いです。 ランチは飲茶三昧、つい食べすぎてしまうのですよね。 到着日はMちゃんにごちそうになったタイレストラン。 翌日からMちゃんはロンドンへフライト。 その日の夜はオットとイタリアン。 3日目はMちゃ…

夕暮れの散歩・海辺のマーケットまで〜

Mちゃんのコンドミニアムから、公園を抜け 超高級コンドミニアムストリートに 行き着くと、 可愛いゴンドラみたいな ケーブルカーがあります。 そのケーブルカーの到着先は、リゾート感漂う広場。 ショッピングセンターを中心に、カフェやテラスで寛ぐ 人達…

香港に来ています

今週の火曜日、成田空港より飛び立ちました。 この日は生憎の雨、定刻より少し遅れてのフライトでした。 私達の便は空いている様子。 雨の空港、久しぶり。 空腹感満載だったので、この後もほぼ完食! フルーツの他にチーズ、デザートワインも飲み満腹状態、…

みやこ下地島空港ターミナル

3月30日,下地島空港に(宮古島市) 新しいターミナルがオープンしました。 長い間、パイロットの訓練空港だったこの場所が 新しいリゾートの玄関口となりました。 成田空港よりジェットスターで約3時間 7月には香港エクスプレスが週3便で就航予定との事。 私の…

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿(内覧会)その ④

さてさて最後の温泉編です。 ちょっと前までは、ホテルで温泉なんて考えられませんでした。 今ではドーミーイン、APAホテルなど気軽に温泉 に入れるホテルが出来てきましたね。 こちらでは最上階の大浴場に、箱根「芦ノ湖温泉つつじの湯」 から運ぶ温泉露天…

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 (内覧会)その③

客室編の続きです。 ダブルルーム、プレミアダブルルームからは 内風呂が付いています。 1人で泊まるとしたら、このあたりがお薦めです。 スイートルームは最大4人まで宿泊できるので 家族、女子会には最適と思います。 旅館のようにお布団を敷いてくれるそ…

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 (内覧会) その②

客室編です。 こちらのホテルがちょっと違うのは、地域密着型でもある事です。 新宿御苑前駅から歩いてきたら、花園商店街がありました。 地元を廻るツアーがあったり、商店街とも連携して まちの魅力発信に寄与していく、とのお話でした。 客室は全部で193…

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 (内覧会)その①

日本のおもてなし文化、旅館もそのひとつ その本質的な要素を見つめ直し、現在のニーズにマッチさせた 新しいホテルが新宿に5月8日オープンします。 昨日内覧会があるという事で、私は代理人として見学してきました。 由縁とは「ことの起こり」や「由来」を…