前橋市 敷島公園入口 「朔詩舎」

 

                                                      「こころをば  なににたとへん

                                                            こころは あじさゐの花…」

                                               前橋市(現)で生まれた萩原朔太郎の詩です。

                                      紫陽花が際立つ梅雨の最中、「現代仏蘭西料理  朔詩舎」へ

                                                                  30年ぶりに再訪しました。

                                         こちらのレストランでは、朔太郎のコレクションや

                                          アンティークの家具、美術品も見る事ができます。

                                 「ふらんすへ行きたしと思へども、ふらんすはあまりに遠し」

                               と歌う「旅上」の一遍は、お店のテーマになっているそうです。

 

 

f:id:mwine:20190611171135j:plain

奥に飾ってあるお皿の一部には、それぞれ朔太郎の詩が焼き付けられています。

 

f:id:mwine:20190611173915j:plain

公園の緑が鮮やかです。ちょっと歩くと薔薇園があります。

f:id:mwine:20190611171603j:plain

スタートはこちらから。

 

f:id:mwine:20190611171836j:plain

お魚のソテー、ソースが絶妙、量もこのくらいがいいかな。

 

f:id:mwine:20190611172040j:plain

お肉はニュージーランド産のヒィレ肉。

 

f:id:mwine:20190611181132j:plain

姉のお誕生日だったので、シェフがお祝いのメッセージを入れてくれました。

 

 

f:id:mwine:20190611172506j:plain

コースには、朔太郎に因んだ題名が名付けられています。

一輪の薔薇、アンティークのオルゴール、美しいお皿の数々、30年の時を経て

やっとその価値が理解できそうになってきました。

 

f:id:mwine:20190611173614j:plain

隣接する薔薇園、残念ながらピークは過ぎたもよう…

 

 

f:id:mwine:20190611174435j:plain

昨夜のニュースで大好きな作家、田辺聖子さんが亡くなられたと知りました。

「夜あけのさよなら」の中では、須磨の薔薇屋敷が登場しました。神戸、京都、大阪が舞台の小説を読みあさり、足繁く通った20代。ホテルオークラ新潟での講演会で初めてお会いした時、可愛らしい少女の様な方だと思いました。小説、エッセイ、田辺先生の源氏物語から、沢山のものをいただきました。                合掌