ワインで暑気払い

 

                                                                      暑い!暑いです。

      

                                          冷蔵庫でキンキンに冷えているワインのボトルたち。

 

                                         いただいたワイン、ただ飲むだけでは申し訳ないので

 

                                                             少し勉強もしてみました。

 

f:id:mwine:20190807130242j:plain

人気漫画「神の雫」で紹介されたドイツワイン、ピーロート・ブルーカビネットです。

瓶も鮮やかなブルーで綺麗でしょう?Kさんに送って頂きました。ドイツのリースリング種です。デザートワインに近い白ワインですが、日本の和風チーズによく合いました。ドイツ製のワインクーラーでさらにガンガンに冷やし、昔オットがドイツで買ってきたグラスに注ぎ、一気に飲み干しました。普段は辛口一辺倒ですが、フルーティも好きです。ご馳走さまでした♪

 

 

f:id:mwine:20190807131433j:plain

山梨県産ぶどうを100%使用した「甲州・シュール・リー」2017です。

いつもお世話になっているIさんの山梨土産として頂戴しました。シュール・リーというのは、瓶詰めまで澱引きせずに、そのままタンクで貯蔵する製法のひとつです。

甲州種のワインは、JALANAの機内サービスでも提供されていて、近年ホテル等のラウンジでも見かけるようになりました。「グレイス甲州」という白ワインにもはまっていた時期もありました。ほのかな柑橘系の香りがして、和食にも合います。

ご馳走さまでした♪

 

 

 

f:id:mwine:20190807133024j:plain

長野、信州は塩尻産の井筒ワインの白です。

香港から夏休みで帰省中の、娘Mちゃんが買ってきてくれました。ひとつはピノブラン2017、もうひとつはソーヴィニヨンブラン2018です。長野県原産地呼称認定制度(NAC)によって認定された、選ばれたワインだそうです。因みにこの委員会、ソムリエ田崎真也氏、エッセイスト玉村豊男氏お二人の、両アグリ指南役を中心として厳正な審査をしているとのこと。日本のワインも頑張っています。どちらもキリッとした、後味の爽やかなワインです。ご馳走さまでした♪

 

 

 

ということで、暑いを理由に飲みまくっています🍷