今年の、もう一枚

 

                                                      令和元年も、もうすぐ終わりです。

                                           やっぱり画面に残しておこう、と思われる写真を

                                                       数枚、アップすることにしました。

 

                                                       1月に沖縄へ行った時、訪れた首里城

                                           まさか焼失して消え去るなんて、思いもよらず…

                                                      

f:id:mwine:20191227222800j:plain

この首里城を再建するにあたり、ものすごい苦労と努力があったと知りました。

           沖縄の人たちにとって宝物だった首里城、県民でなくてもショックです。

                                             再度の復元を願っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:mwine:20191227224422j:plain

ボクはKくん。パパはイギリス人、ママは日本人、もちろんバイリンガルだよ。

3月、春休みで友人のTちゃんが、愛息子K君と帰国しました(友人Kちゃんのマンション宅で)Tちゃんファミリーは今、英国中央エリアのお洒落な一軒家に住んでいます。K君のパパは現在の仕事をリタイアして、イギリスの海辺の街でB&Bを開きたいのだそう。いつかお邪魔させてね。

 

f:id:mwine:20191227225901j:plain

お部屋でもてなしてくれたKちゃんの愛娘、Kちゃんです。ハタチになりました。

私には人生初の「初SNOW」です〜    ハタチのKちゃんは、小学校入学前までマニラのブリティッシュスクールに通っていました。英語がとても得意なの。私達夫婦がバンクーバーロングステイをしていた時も、マニラから飛んできてくれました。

 

 

 

 

 

f:id:mwine:20191227231243j:plain

6月、北鎌倉の東慶寺です。我が街から鎌倉は、意外と行きやすいと知りました。

f:id:mwine:20191227232118j:plain

私は竹が好きです。

 

 

 

 

f:id:mwine:20191227232601j:plain

鎌倉から横浜へ。大好きなグランドインターコンチネンタルのクラブフロア。

 

f:id:mwine:20191227233134j:plain

6月の香港エアポート。マカオへ行く橋が見えました。

まだ香港のデモが激しくなる前です。この時も、まさかこんなにデモが長期化し、激しくなるなんて思いもよらず…

 

 

 

 

f:id:mwine:20191227234303j:plain

12月、宿泊した品川のホテルから、朝の散歩に出かけた神社です。

まだ紅葉が見られました。「品川神社東京十社のひとつで、由緒ある神社のようでした。女性(1人)の参拝が目立ちます。

f:id:mwine:20191227235340j:plain

長い旅の前にはぜひ、ね。