避暑地でランチ


 

                                                宿泊先のホテルから、車で約20分。

                        別荘地「三井の森」の入り口に、レストラン「竜神亭」はあります。

 

                                  あの帝国ホテルがお料理とサービスを提供しています。

                                                        初めて訪れたのが5年くらい前。

                                   大きなガラス窓から見える八ヶ岳や、緑に目を奪われます。

                                                          もちろんお料理も美味しい。

                                            スタッフの方のサービスもホテルそのままでした。

 

 

f:id:mwine:20190830175229j:plain

木々の向こうは竜神池です。手入れされた庭、ステキな開放感。

f:id:mwine:20190830175620j:plain

ランチコースを頂きました。私はハンバーグ、オットはプラス800円でステーキ。

              まん丸のハンバーグ、これにサラダ、デザート、飲み物が付きます。

f:id:mwine:20190830180333j:plain

デザート、量もちょうどよく、甘過ぎず。

f:id:mwine:20190830180510j:plain

入り口から入ると、こんな景色が迎えてくれます。

f:id:mwine:20190830180801j:plain

レストランの正面入り口です。道路から入って緑の中から現れます。

                    お腹がいっぱいになったので、お隣にある美術館に足を運びました。

 

 

 

 

f:id:mwine:20190830181308j:plain

京都造形芸術大学付属の「康耀堂美術館」です。

f:id:mwine:20190830181636j:plain

なんだか那須にあったホテルを思い出しました。とっても静か!

f:id:mwine:20190830181807j:plain

ガラスの作品が並びます。緑の森に佇む美術館、近くに住んでいたら通いそう。

 

 

f:id:mwine:20190830205145j:plain

下諏訪町諏訪大社下社秋宮にお詣りしました。

f:id:mwine:20190830205250j:plain

御柱祭で有名ですね。

f:id:mwine:20190830204155j:plain

下諏訪町はかつて中山道甲州街道が分岐する宿場として栄えていました。

この道を下ると、この日のランチ場所であるトンカツ「丸一」さんがあります。

f:id:mwine:20190830204537j:plain

厚さ5センチくらいありそうな、超ぶ厚いとんかつです。

ご飯より、厚いとんかつが撮りたかったのだけど〜      しかし美味しかったです!

 

f:id:mwine:20190830205544j:plain

昨日は木曜日だったので、老舗の新鶴さんは残念ながらおやすみでした。

                                              こちらの塩羊羹、大好きです。

f:id:mwine:20190830210039j:plain

これは先月の写真、塩羊羹の他に季節の生菓子もありました。和のお菓子です。

 

f:id:mwine:20190830210435j:plain

こちらは諏訪湖のほとりのCLASUWAさん。ランチだけでなく食材を買物します。

f:id:mwine:20190830210930j:plain

諏訪湖近辺、まだまだ沢山のお店や見所があります。来月も来ますよ〜