台風前の長野

 

                                        今回の台風、被害の大きさに胸が痛みます…

                              春から秋、毎月のように信州に足を踏み入れている我が家。

                                            先月終わりから、今月初めも平和な蓼科で

                                                                   過ごしていました。

 

                                           長野には蓼科と、もうひとつの立科町があります。

                                           今立科町では、断水が続いているらしいのですが…

f:id:mwine:20191014230417j:plain

立科町にある日本で最も古い、天台宗の談義所(学問所)である津金寺です。

 

f:id:mwine:20191014230722j:plain

ちょっと見頃には遅かったですが、境内には萩が見られました。

         春にはカタクリの群生が見事とのこと。樹齢900年の大きな叡山杉も立派。

 

 

f:id:mwine:20191014231353j:plain

こちらは蓼科へ行く途中の女神湖。

 

 

f:id:mwine:20191014231510j:plain

「リゾートホテル蓼科」に併設されている「彫刻公園」

2万坪の公園の中に、沢山の彫刻が展示されています。夜はライトアップされ綺麗です。以前は有料施設でしたが、今は無料で開放されています。

 

f:id:mwine:20191014232044j:plain

のどかな風景〜 イギリスの田舎のよう…公園の向こうはすぐ蓼科湖。



                 

f:id:mwine:20191014232421j:plain

滞在中に出掛けた「白駒池」もう紅葉🍁は終わっているはず。ここは早いのです。

f:id:mwine:20191014232718j:plain

湖は一周出来ます。1時間かからないくらい。

f:id:mwine:20191014233049j:plain

原生林の中といった感じです。途中にはキャンプ場もありました。

 

 

f:id:mwine:20191014233615j:plain

いつものホテルでゆっくり。今はもっと赤や黄色と色づいているでしょうね。

 

それにしても「女神湖」「白駒池」「ビーナスライン」「メルヘン街道」とか、長野のネーミングって感服いたします。