新潟へ行ってきました

 

                                                     懐かしのホテルオークラ新潟で

                                           新潟の朝ご飯をお腹いっぱい、いただきました。

                                     日航新潟のレストラン「セリーナ」では若い女性スタッフ

                                 が多かったですが、こちらではベテラン男性が、テキパキと

                                                    サービスしている姿が印象的でした。

                                                 窓際のテーブルからは信濃川が望めます。

                                  魚沼産コシヒカリの文字に、ついついご飯の量が増えてしまう

                                                                        イケナイ右手。

f:id:mwine:20191104222157j:plain

すぐそこには萬代橋が。信濃川を行く水上バスも眺められ、市民のシンボルです。

f:id:mwine:20191104222748j:plain

新潟ならではの食材も並びます。日航ホテルもそうでしたが、お部屋に持ち帰りで

                                きるコーヒーの用意があるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:mwine:20191104223247j:plain

旧齋藤家別邸の入り口。新潟三代財閥の一つに数えられた豪商、齋藤家の別荘です。

f:id:mwine:20191104223753j:plain

見事な回遊式庭園、今は新潟市が管理しています。

f:id:mwine:20191104223931j:plain

もうすぐ紅葉も見頃になるでしょう。

f:id:mwine:20191104224052j:plain

お隣は新潟を代表とする料亭「行形亭」(いきなりや)

f:id:mwine:20191104224401j:plain

一度だけ個室のお座敷でお食事を頂いた事があります。良い思い出です。

 

f:id:mwine:20191104225026j:plain

この界隈には、こんな坂もあります。その向こうは日本海

 

f:id:mwine:20191104225222j:plain

車を走らせ、やって来たところは「カーブドッチワイナリー」

新潟在住時代、私はこちらで一年間ワインの講習の為、月に一度通ってました。

 

f:id:mwine:20191104225705j:plain

葡萄畑が見えます。初夏には薔薇も綺麗なんですよ。

f:id:mwine:20191104230117j:plain

初代オーナーの落さんから「いつかここにホテルを作る」と聞いていました。

f:id:mwine:20191104230317j:plain

それがこちらの「ヴィネスパ」ホテルとスパ、日帰り温泉も楽しめる施設となりました。

       新潟市街地から車で約30分。角田浜の近くでワインと温泉が満喫できます。

f:id:mwine:20191104230832j:plain

こちらは工事中の新しい宿泊棟。どんどん広がっています。

月に一度、ここに通うのが楽しみでした。ワインと温泉三昧、又必ず来ますよ〜

 

f:id:mwine:20191104231324j:plain

ワインの次は、新潟ならではの日本酒酒蔵「吉乃川」の蔵元です。

f:id:mwine:20191104231702j:plain

この10月に新しくなった「醸蔵」おしゃれなバーに生まれ変わりました。

f:id:mwine:20191104232056j:plain

近くにはこんなレトロな建物も残っています。長岡市摂田屋地区ですね。

f:id:mwine:20191104232334j:plain

最後は朝日酒造さん、ご存知「久保田」で有名な酒蔵です。

f:id:mwine:20191104232621j:plain

目の前にある「あさひ山蛍庵」でお蕎麦をいただきました。

f:id:mwine:20191104232906j:plain

お酒飲みすぎました。シメは酒粕入りアイスクリーム、似合わないですが…