〜 北から南から 〜

 

                                             昨日用事があり、高崎駅まで行ってきました。

                                   新幹線の改札の前に、日本酒の試飲販売のコーナーを発見。

                                                     「三春」という文字が見えました。

                以前三春の桜を見に行こうとして、交通渋滞でたどり着けなかった処です。

                                    福島県の三春町、佐藤酒造さんという酒蔵のお酒でした。

                                     震災後風評被害に負けないように、福島の生産者の方々が

                                 一生懸命取り組んでいる姿をニュースで見たばかりです。   

                        福島の生産物が放射能に汚染されていると、お隣りの国が訴えて

                                            います。私はもちろんお買い上げです。

f:id:mwine:20190917151551j:plain

麹の香りがして、キリリと美味しい特別純米酒。小樽の北一硝子の器で楽しみました。

 

 

f:id:mwine:20190917151816j:plain

仲良しのIさんに頂いた北海道のお土産。一昨日の私のナイトキャップです。

 

昨年の9月に函館で大きな地震を体験したIさん。今月同じ日にちに北海道へ発ちました。たった1日でも人生観が変わったそうです。いつも旅先から沢山の買物をして、その土地の復興や経済に貢献しているIさんです。頂いたはこだてわいん、ナイトキャップにピッタリ。

 

 

 

 

f:id:mwine:20190917152442j:plain

娘のMちゃんのダンナ様Sさんが、泡盛キーツマンゴーを持ってきてくれました。

下地島」という限定の泡盛、作られているのは伊良部島のようです。宮古島泡盛はなかなかこちらでは手に入りません。コクがありスッキリした味わいで、飲みやすいお酒だと思います。ハデハデの大瓶はふるさと納税で届いた、沖縄県金武町にある酒蔵の泡盛です。この他にもう一本20度の瓶2本で1万円の寄付金でした。

 

 

f:id:mwine:20190917153945j:plain

イギリスから帰国したばかりのKちゃんが、那須で買ってきてくれたチーズケーキ。

那須で有名なチーズケーキですね。お店に入った事はありますが、このケーキをいただくのは初めて。しっとりして美味しかったです。

イギリスで暮らしている共通の友人、Tちゃんの家で過ごしていたKちゃん、Tちゃんに「日本の食べ物ほど繊細で美味しいものは無い」と何度も言われたとか…

はい、私もそう思います…

 

 

f:id:mwine:20190917155522j:plain

繊細と言えば、今月の美容室サロンで頂いた、富山の美しいお菓子「T5」

富山の老舗のお店「五郎丸屋」さんのその名もユニークな「T5」です。

桜、ゆず、和三盆の風味が重なるとろけそうなお菓子。

日本のお菓子って素晴らしい。