紬山荘でランチ

              

                昨日から蓼科に来ています。

 

              鬼のような猛暑渦巻く我が家に比べ

            高原の爽やかな風が、なんて心地よいのでしょう。

 

            今日は以前から来てみたかった紬山荘さんで

                    ランチでした。

         八ヶ岳南麓の北杜市高根町まで、楽しいドライブです。

             そしてこの目で見たかった建物とご対面…  

f:id:mwine:20200827172502j:plain

新潟の築200年の古民家を移築して建てられています。宿泊も出来ますよ。

宿泊は2部屋限定だそうですが、夜はフレンチのお料理とワイン、アルコールを堪能できるオーベルジュ。HPをチェックしましたが、洗練された雰囲気が漂っていました。

 

 

f:id:mwine:20200827175724j:plain

      入口の前にはこんな待合のようなパラソルとテーブルが。

 

f:id:mwine:20200827202902j:plain

前方の庭、涼しそうな水や緑。この時期お客様もいっぱいですが、癒される風景。

 

 

f:id:mwine:20200827203329j:plain

     予約が出来るのは3800円のコースのみ。スタートはこちらから。

 

f:id:mwine:20200827203617j:plain

    お次はこちら。少しずつ、センスの良い器に運ばれてきます。

左側は湯葉、中は焼き茄子の上に雲丹が乗っています。だし巻き卵も繊細な味付け。

 

f:id:mwine:20200827204231j:plain

本日の一つ目のお蕎麦は、もずくのお出しが絶品の、冷たいお蕎麦でした。

 

f:id:mwine:20200827204844j:plain

この生ハムは美味しかった〜  う〜ん、ワインが欲しくなりますね。

 

f:id:mwine:20200827205203j:plain

    揚げたての天ぷらです。丁度良い量、シャキシャキしてます。

 

f:id:mwine:20200827205624j:plain

インスタ映えしそうなすだちのお蕎麦。二つ目のお蕎麦は選択できます。

コース以外でランチ単品オーダーしているお客様、圧倒的にこのすだちのお蕎麦が多かったようです。(コースの場合、すだちのお蕎麦はプラス250円)因みに単品なら1600円、季節限定という事なので、わかるような気がします。

 

f:id:mwine:20200827210528j:plain

最後のデザートはダッタン蕎麦茶とプリン、オリーブオイルと意外にマッチ。

今ランチでは、単品メニューの他、この3800円のコースのみとなりました。ディナーは予約制のフレンチになるそうです。元々は会員制の別荘だったそうですが、お昼は工夫を凝らしたお蕎麦のメニューの数々、駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。メインのお蕎麦は八ヶ岳伏流水をそば粉のみで作る、十割そば。とても極細なお蕎麦です。このあたりは個人の好き好きに意見はわかれるかもしれませんが、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

 

f:id:mwine:20200827212539j:plain

お庭から望む建物の半分。昔の建物が姿を変え、生きているのを見れるのは素敵。

f:id:mwine:20200827213143j:plain

   次回は紅葉の時かな?   風景もすべて、ごちそうさまでした。