STAY HOME

 

                                                家に居ても、やる事はけっこうあります。

 

                                      最近のテレビ、不平不満のオンパレードですねぇ〜

                                       ネットではマスクの批判やら、特定の人の攻撃で

                                                     スゴイことになっております。

 

                                今まで時間がなくて読めなかった良書(?)、心しみる映画

                                               ゆっくり味わうようになりました。

 

 

f:id:mwine:20200506160615j:plain

苗木から十数年間花は咲かなかったのに、今年は満開のハナミズキ。不思議

                                       

       

f:id:mwine:20200506161100j:plain

1873年3月に創刊されたトーマスクック時刻表は2013年8月に廃刊となりました。

しかし現在、トーマスクックの時刻表部門を引き継いだ「European  Rail  Time  Table社」が出版しています。こういった時刻表、世界からはどんどん消えていくようです。

 

 

f:id:mwine:20200506162751j:plain

パリからボルドーへ行くTGVの時間が出ています。あ〜いつまでも見ていられるわ

パリのモンパルナスの駅で、「BORDEAUX」行きのTGVが視界に入った時、胸が張り裂けそうになりました。足腰丈夫なうちに行きます。待っていてね。

f:id:mwine:20200506164046j:plain

昨年、中目黒のトラベラーズファクトリーで買った旅ノート。

今、ほとんどの人は旅の記録をパソコンやスマホに入れていると思いますが、Kindleも苦手な私、可愛いステーショナリーを探すのも楽しいのです。

こちらのお店は今はクローズで、オンラインのみの営業だそうですが、旅好きの方にはおすすめします。東京駅構内にもありました。

 

f:id:mwine:20200506165548j:plain

中は日本全国都道府県別にわかれていて、自分でカスタマイズします。

宿泊したホテル、旅館のメモを書いたり、ブローシャーを切って貼り付けたりしています。アナログ人間です、ワタシ〜

 

 

f:id:mwine:20200506170710j:plain

我が町のデパート「高島屋」地下の食料品のみ営業です。大好き梅園あんみつ!

子供の頃、浅草に行くと必ず買ってもらったあんみつです。遠く離れていても、こんな美味しいもの自宅で食べられるなんて、なんと幸せなんでしょう。あっ、イチゴとアイスクリームは付け足しです。