「arca roca」 〜日の当たる場所〜

 

                                              アロカロカとは、サンスクリット語

                                              日の当たる場所という意味だそうです。

 

                               日本国内でもコロナウイルスに感染した方が増えてきました。

                                                   毎日、外国在留邦人の方のブログを

                         あれこれ拾って読んでいますが、時々興味深い記事を見つけます。

                               感じるのはその方達の広い視野、狭い世界で暮らしていると

                                                        焦点がぼやけがちになります。

                                      昨日は久々、ちょっと感動したお店に行ってきました。

 

                              

f:id:mwine:20200214205416j:plain

昨年オープンしたお店。多国籍料理との事ですが、頂いたランチはほんと美味しかった

     ご主人は20代の頃に、バックパッカーとしてアジアの国々を廻り、各国の料理を  食べ歩いた、と聞きました。お料理はどれも心がこもっていてほっこりしました。  

 

f:id:mwine:20200214215440j:plain

入り口のエリアには同じくらいのテーブルがありました。

時間が経つにつれ、次々と満席になるテーブル。テキパキと笑顔でサービスする奥様とご主人が、二人で切り盛りしています。びっくりしたのはその低価格。ランチはメインのディッシュの他に、色とりどりのサラダ、日替わりのスープ、ドリンクが付いて税別1100円から。

 

f:id:mwine:20200214220145j:plain

無農薬のお野菜は頂いたり、とにかく無駄にしないように調理されているようです。

 

f:id:mwine:20200214220506j:plain

私は海老と帆立のトマトクリームパスタ。自家製のジンジャエールも美味しい。

f:id:mwine:20200214220643j:plain

プラス300円でデザートも選べます。親友も私もティラミス。コーヒーもこだわってます。

沢山のお客様にもかかわらず、お料理もサービスもお待たせする事なく、スピーディーに動いていらっしゃるご夫婦です。

こちらのシェフ、インスタグラムで日々お店の情報を発信されています。無農薬の食材を提供してくれるご家族や知人の方への感謝、一生懸命工夫されている姿勢に好感を持ちました。お店を出る時は、奥様がお見送り。なんだか申し訳ない〜  身体に気をつけて頑張って下さいねと心の中で激励です。

 

ご夫婦二人で頑張っているお店っていいですね。久しぶりにサービスとは何か、お客様の満足度について考えさせられた午後のひと時でした。