那覇 私の酒場放浪記

 

                                                              沖縄より戻りました。

 

                         過去数回の沖縄の旅は、離島、中部のリゾートホテル滞在が

                                                               中心の旅でした。

 

                 今回は、ヨハネスブルグからのフライトから直行、香港、福岡、那覇

                           乗り継いでやって来た娘Mちゃんと、昨年から仕事の関係で

                       宮古島にも居を構えたダンナサマSさんが、ディープな那覇の街を

                                                  案内してくれました。

 

f:id:mwine:20190122143823j:plain

「大衆酒場 足立屋」です。大衆酒場ブームの発端になったお店だそうです。

 

「せんべろ」って知ってますか?

「せんべろ」とは、千円でベロベロになるまで酔える、という意味なんですって。 

だいたいドリンク3杯と、何かのおつまみが付いてくる、というおトクなシステムです。

 

 

 

f:id:mwine:20190122144351j:plain

こんな雰囲気のあるイタリアンのお店も...ワイン3杯ですよ。

 

f:id:mwine:20190122144828j:plain

ゴーヤーチャンプルも全部みんな美味しかった!

f:id:mwine:20190122144625j:plain

この日私達が入ったのはこちらのお店。

こちらのお店は「せんべろ」ではありませんが、Sさんのお話によると、牧志

公設市場辺りのお店は、ここ2、3年観光客増加に合わせ、とても変わったそうです。

旧と新がチャンプルされた、混沌の中にも不思議な魅力に溢れた空間。

SさんMちゃん、ご馳走さまでした!!